日本大学第一中学2021
8/24

普段は日記代わりに使い、定期テスト前は勉強時間を記録するなど、生徒それぞれが自分なりの使い方で活用しています。提出物や小テストのスケジュールを書き込むスペースもあります。担任は、自習時間の確認ばかりでなく、余白に書かれたメモにもしっかり目を通します。学校と家庭との連絡手段にも活用しています。 通学時間の長さや宿題の量など、小学校とは大きく異なる中学校生活をスムーズに送るためのツールとして、1年分のカレンダーがついた生徒手帳を配布しています。日々の予定や、定期試験に向けた学習計画などを自ら考え、実行していくことで規則正しい生活リズムと学習習慣が身についていきます。また、1年間の学習記録は達成感と今後の自信につながります。計画を立てて、実行する力を身につけることが、規則正しい生活・学習習慣の確立につながります 生徒の自主学習を応援するために、校内に複数の自習スペースを設けています。職員室前の机では、疑問点をすぐに先生に質問することができます。図書室には個人学習ブースが設置されており、集中して学習に取り組むことができます。生徒ホールも、放課後にぎわう自習スペースです。生徒同士で相談したり教え合ったりしながら勉強することができます。また、週3回程度、チューターによる学習支援が行われています。一人で集中して学ぶ、友達と相談する、教員に質問する自分に合った学習スタイルが選べる環境を整えています生徒手帳の利用様々な自習スペース時間を守り、規則正しい生活習慣を身につけることは非常に大切で、これを当たり前のように実行できるように、特に低学年次に優先して指導しています。基本的な生活習慣の確立こそが、学習習慣を身につける土台になるからです。生活・学習習慣の確立07 Nihon University Daiichi Junior High School

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る