インターアクト部

サムネイル写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

活動内容

インターアクト部はもうすぐ創部50周年を迎えます。奉仕と国際理解の活動をしています。校内ではプルタブと古切手の収集活動をしています。東京と沖縄の11校が国際ロータリー第2580地区というグループに所属し合同奉仕活動や年次大会、リーダーズキャンプなどに参加して楽しく活動しています。普段の活動は、各種募金活動への参加協力や老人ホームや養護施設への訪問協力活動などです。すみだサンサンプラザのクッキー販売とチャリティーバザーは毎年の秋の文化祭の恒例活動でもう10年以上続けています。

活動状況

現在部員は15名。月に2回の老人ホームへの訪問とお手伝い。不定期ですが、墨田区内の養護施設への訪問とお手伝い。プルタブと古切手の収集。春と秋のあしなが学生募金への参加協力。スポンサークラブの東京東ロータリークラブの定例会への参加。定期的に他校の部員との情報交換のための集まりである会長幹事会やリーダーズキャンプなどにも参加しています。土曜と日曜日の活動が多いです。3年に一度は沖縄での年次大会に参加しています。

最近の主な活動・実績

・東京と沖縄の11校の合同活動として、毎年夏休みに地区年次大会が開催され参加しています。
・毎年6月に代々木のオリンピック記念青少年総合センターでリーダーズキャンプが開催され参加しています。
・文化祭にて養護施設で作っているクッキーの委託販売をして800袋も売り上げて協力しています。
・長年の奉仕活動で墨田区内の養護施設から感謝状をいただきました。

PAGE TOP