3ヵ年の流れ

勉強・行事・部活動と、楽しいことが盛りだくさんの高校生活
その概要をご紹介します

3年間のクラス編成

1年次は、日大一中から進学してきた内進生たちと同じクラスで学びます。2年次からは、希望進路に応じて日本大学進学クラスと難関大学進学クラスに分かれます。同時に文系か理系か、将来の夢や目標に合わせて、学ぶ科目を選択し、目標実現への道を一歩一歩進んでいきます。

本校における3年間の学習の流れ

学年

学習内容

学習活動

高1

自分の進路・将来を考える

CASプログラム(キャリア支援)

学部説明会

高大連携教育(高1・高2)

高2

平和学習(いのちの教育)

修学旅行(知覧・雲仙・長崎)

高3

希望の進路の実現


高校生活に早く慣れることができるように、5月に宿泊研修を実施しています。2年生のコース選択に向けた進路指導が1学期からスタートします。「働く理由」についての理解、職業観・勤労観の育成、社会で必要なスキルの把握と将来設計を促しながら、自分の適性に合わせた進路選択を目指します。

★CASプログラム
自分自身の未来を考えるための全3部からなる体験学習です。自分にはどのような職が向いているのかを知る、良い機会となります。

★日本大学学部説明会
日本大学各学部の先生方を招いた説明会です。大学での学びを深く知ることで、2年生以降のコース・科目選択につなげます。


★高大連携
進路の具体化、専門分野の知識の先取りを目指します。大学の実際の姿を見て、触れて、体験することで進路選択につなげることができます。



大学のオープンキャンパスに行ったり、自分の興味のある学問を調べることを通して、自分のやりたいことを見つける取り組みをします。それに加え、修学旅行での平和学習を通して、他者を尊重し、平和的な解決方法を模索する能力を養います。

★宿泊研修
生徒たちが事前に話し合って作成した行程に基づく鎌倉での班別研修、水族館のバックヤード巡り、大漁旗の作成、野菜の収穫体験、ビーチスポーツ体験などの体験学習をします。

★修学旅行
修学旅行は3泊4日で九州を縦断。平和学習、長崎での班別自主研修、見ること学ぶことが満載です。



いよいよ大学受験を迎える3年生。難関大学進学クラスはもちろん、日本大学進学クラスの生徒たちも「基礎学力到達度テスト」に向けた勉強が必要です。希望進路を叶えられるように十分な学力を身につけることを目標に、多彩なサポート体制を用意しています。

★基礎学力到達度テスト
進路が決まる大事なテストです。3年生では4月と9月に実施され、それぞれ決められた割合で換算された成績によって、希望する学部に出願します。

PAGE TOP