演劇部

サムネイル写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

活動内容

演劇部はみんなでひとつの劇を作り上げるという性質上、とてもアットホームな部活です。
中学、高校ともに、学校の舞台だけでなく外部の大きな舞台で発表する機会が年に何回もあります。そして演じることに加え、音響、照明、大道具、小道具、衣装といったスタッフ活動も同時に経験します。
年間を通して中学、高校と学年を超えて力を合わせて楽しく活動しています。また、8月の合宿は普段とは異なる環境で和気あいあいと行っています。通常の発表会は他校との競演で、発表を通していろいろな学校と交流ができます。一方、3月の単独公演は本校だけの発表なので、発表時間や内容の制限がなく自分たちの好きなように構成できるので1年間のうちでも楽しみな公演です。

活動状況

火曜日~金曜日の放課後、多目的ホールにて活動しています。柔軟体操、発声練習などの基礎訓練は中学・高校合同で行いますが、その後、分かれて中学は私学演劇発表会や文化祭発表に向けて練習します。高校は新人デビューフェスティバル、文化祭、そして日本大学付属高等学校演劇発表会、東京都高等学校演劇連盟城東地区大会での上演のために猛練習します。
11月以降は中学と高校が一緒になって、3月下旬に行われる単独公演のために力を合わせて頑張ります。

最近の主な活動・実績

中学

平成29年度
  7月 私立中学演劇発表会 優秀賞

平成28年度
  7月 私立中学演劇発表会 優秀賞

平成27年度
  7月 私立中学演劇発表会 優秀賞

平成26年度
  7月 私立中学演劇発表会 優秀賞

高校

平成29年度
9月 日本大学付属高等学校演劇研究発表会 演技賞 脚本賞
10月 城東地区大会 奨励賞

平成28年度
9月 日本大学付属高等学校演劇研究発表会 審査員奨励賞 創作脚本賞
10月 城東地区大会 奨励賞

平成27年度
9月 日本大学付属高等学校演劇研究発表会 演技賞
11月 東京都高等学校演劇コンクール中央発表会(都大会)優秀賞

平成26年度
8月 城東地区大会 奨励賞
9月 日本大学付属高等学校演劇研究発表会 優秀賞 創作脚本賞  演技賞

PAGE TOP