硬式野球部

サムネイル写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

活動内容

大正13年に創部し、本年で創部94年を迎える本校「硬式野球部」は、かつては『夏の一高』と称され、4年連続「東京代表校」として夏の甲子園の土を踏んだ伝統校です。本校出身のプロ野球選手大羽進氏〔元を広島カープで、同期の王貞治氏所属の巨人キラーで有名!!〕をはじめ、20名近くのプロ野球選手を輩出し、アマ野球界での監督・コーチは数多く、野球界のみならずゴルフ界での活躍など、多方面でその技能等をいかんなく発揮・活躍する本校野球部出身者が多数にのぼっております。
昔の『栄光』よりも新たな『挑戦』!「強豪」を具現するため、『一勝懸命』をスローガンに掲げて、監督をはじめコーチ・部員とも、更なる精進に努めています。
平日、休日とも基本的生活習慣を礎に、心身の鍛練・学校生活の充実をモットーに、千葉日大一高内の本校野球場を本拠地として練習に励んでおります。基本的には、正月・年末、定期試験を除いては、活動日です。部員たちは頭上に輝く栄冠を目指し、他のチームとの闘いだけではなく、自分との闘いに負けずに粉骨砕身頑張っております。

活動状況

練習日

活動場所:日大一高野球場(千葉日大一高内)
日大一高 校舎内(※雨天時)

部員数

53名(高校1年:17名  高校2年:15名 高校3年:21名)

活動日

① 年末及び正月の数日
② 試験期間中
③ 各大会の終了日 
以外の毎日が活動日

最近の主な活動・実績

平成26年度
『東京都高校野球春季大会』一次予選第一回戦

平成26年度
『全国高校野球選手権大会東東京大会』 ベスト16

平成26年度
『東京都高校野球秋季大会』ブロック予選 優勝 本大会出場

平成27年度
『東京都高校野球春季大会』本大会出場

平成28年度
『東京都高校野球秋季大会』本大会出場

平成29年度
『東京都高校野球春季大会』本大会出場

平成29年度
『全国高校野球選手権大会東東京大会』 四回戦

PAGE TOP